ヒガウラ往訪4(11/30) リサーチキャビン EH500-51

夜勤明けの先週金曜日、ヒガウラへとアテンドした関西在住の同行者から『今日の8095レにリサーチキャビンが積載されますよ』との情報を入手しました。
当初、遅くとも13時過ぎ(2091号機牽引の8685レ)までには撤収するつもりでしたが、中々お目に掛かれない事業用コンテナですので、睡魔に耐えながら撮影することにしました。



越谷貨物ターミナルから宇都宮貨物ターミナルへと向かう8095レ
機次位のコキ車にリサーチキャビンが積載されていました
コンテナ番号は ZX45A-2 でした
8095レ EH500-51(仙)
スポンサーサイト



休日の午前練(1/7) コキ50000見っけ!

世間では『成人の日』も合わせて、土・日・月と3連休の方も多いのではないでしょうか。
小生の勤務先は、土・月が出勤日となっています…(T_T)。
年明け早々から家内の風邪やら、4日の仕事初めから仕事が多忙と、なかなか線路端に行くことが出来ません。
今日は、某チャンネルで『雪付き』『ヨ8404付き』と書き込みされていた、高崎線の2092レと宇都宮線の配8592レを撮影に行きましたが…、撮影時のカメラトラブル(設定ミス)で徒労に終わりましたが、2092レの編成中にコキ50000を見つけましたので、こちらの画像をアップします。



車番は『コキ53381』
12月の中旬頃にはコキ50000が数車連なっているのを確認しましたが、今日は1車だけでした
今年度末にコキ50000が全廃とされていますので、いよいよ見納めかな
2092レ

大型変圧器の陸送(3) 県道を右左折しながら進む

大型変圧器の陸送(2)の続きです。
国道254号線から県道に入り、目的地の武蔵野変電所を目指します。



通行量が少なく幅員が広い県道を進んでいきます



県道の交差点によっては障害物(電柱・縁石 他)が有るので、スイッチバック方式で右左折していきます


シュナーベルトレーラーを引き出す(発進)際には、トラクタからエキゾーストの爆煙が吹き上がります

次回へ続く

大型変圧器の陸送(2) 深夜の国道を席巻

大型変圧器の陸送(1)の続きです。
今回の陸送経路で唯一の国道を行く様子です。



新座貨物ターミナルから国道254号線に進入
先ずは目的地とは反対方向(川越方)へと向かいます
新座貨物ターミナルから目的地方向に進入する橋梁が有りますが…重量過大で通れなかった様です(汗)


後部トラクタ側


進行方向を変え戻ってきました
トレーラー後方は大渋滞…


2車線道路を悠然と走る


武蔵野線の橋桁をくぐるトレーラー
橋桁と変圧器最上部の隙間に注目

次回へ続く

大型変圧器の陸送(1) 新座貨物ターミナルを出発!!

6月25日に東光高岳から出荷され、特大3で小山から新座貨物ターミナルに鉄路で運ばれた大型変圧器。
最終目的地となる、西東京市の東京電力 武蔵野変電所までの陸送を追いました。


深夜0時30分過ぎ、新座貨物ターミナルの構内から陸送用トレーラーが出て来ました


今回の陸送ではシュナーベルトレーラーをトラクタ2台が挟み込む形態です


前部トラクタ


変圧器本体はシュナーベル(くちばしの意)で支持されています


後部トラクタ

次回へ続く

プロフィール

pap02192lgqr

Author:pap02192lgqr
電気機関車を中心に撮影しているオヤジのブログ
自宅(埼玉県さいたま市)から半径50km以内で撮鉄活動中

ご訪問者の累計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR