EF510-509・EF510-510売却回送

定期列車の『カシオペア』をダイヤ改正直前まで牽引していた、EF510銀釜2機(EF510-509・EF510-510)のJR貨物への売却回送が本日運転されました。




牽引機は高崎操車場まではEF65-2069が担当
JR東日本に在籍したEF510は、今回2機が売却されたことで在籍数が“ゼロ”となった
9087レ EF65-2069(新)+EF510-510+EF510-509
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久々のヒガハス朝練 EF65-2067 他

ダイヤ改正後、EH500金太郎の勢力拡大、直流型電機の衰退で、機関車撮影の面からは魅力が減ったヒガハスに出掛けて来ました。


財源が海上コンテナの3076レは他のコンテナ列車とは雰囲気が異なります
3076レ EH500-27(仙)


撮影可能時間帯に唯一残ったEF65牽引のコンテナ列車
3070レ EF65-2067(新)


春の訪れとともに財源が減ってきた石油列車
8179レ EF65-2090(新)


ダイヤ改正後はダイヤが繰り下がった4089レ
牽引機はEF210からEH500に
4089レ EH500-52(仙)


ダイヤ改正前は吹田のEF66牽引でファンの注目を集めた3085レもEH500に…
3085レ EH500-5(仙)

ゆうマニ配給 EF81-95 他

今日の午前中に高崎線に設定されていた、事業用列車2本を撮影してきましたのでアップします。


ゆうマニ配給
配9722レ EF81-95(田)


高崎操工臨返空 チキ×4車
工9778レ EF65-1104(田)

高崎線 朝の定点撮影 EF66-27来る♪

ほぼ日課ともなった(笑)高崎線の朝の定点撮影ですが、今朝の4057レにはダイヤ改正後初となるゼロロクがお目見え、しかも27号機でした。


8877レ EF65-2066(新)


ダイヤ改正後初となるゼロロク撮影
4057レ EF66-27(吹)

変圧器の陸送 2日目(3)

(2)の続きです。


埼玉新都市交通 ニューシャトル『沼南駅』に到着
この後、駅ロータリーの広場で大掛かりな切り返し作業を行う


変圧器後方のドーリーを操舵しながら、切り返しを繰り返す


数回の切り返しで、約135度トレーラーの向きを変えた
最終目的地のJR新大宮変電所に向かう道の入口にトレーラー後部を合わせた状態



一般民家と用水路の間の狭い道を、ドーリー先頭に後退していく

変圧器の陸送 2日目(2)

(1)の続きです。


東武UPLのオーバーパスを渡り、先を急ぐシュナーベルトレーラー
トレーラー後方は渋滞が発生…


先導車を先頭に深夜の国道を行く


国道16号から県道に進入


最終目的地まで後僅か

変圧器の陸送 2日目(1)

変圧器輸送 特大2で蘇我から越谷ターミナルに運搬された変圧器の、2日目の陸送が今日の夜半から深夜にかけて行われましたので撮影してきました。


昼間停泊場所から深夜の県道に引き出され、最終目的地を目指すシュナーベルトレーラー


変圧器後方のドーリー(操舵・車高調整)には2名の作業員が乗り込み、幅員が狭く曲がりくねった県道に備えている


深夜の県道とは言え、それなりの通行量が有るので、シュナーベルトレーラーの後方には渋滞が発生している


県道から国道16号に進入する


国道16号を走る一般ドライバーの目には、巨大トレーラーがどう写ったのか?

東武鉄道 東武UPL 8000系撮影

今日は寝不足気味だったので…遠出せずに自宅から程近い大宮公園~大和田の区間で撮影しました。
2時間半の滞在中に8000系が12編成来ましたが、幕車3編成中の8150Fは撮影地に到着して間も無くだったので撮影出来ませんでした(泣)。


815A 8163F(8163)


449A 8159F(8159)


457A 8162F(8162)

8158Fは普通列車と急行列車で2回撮影しましたが、LED車は行先・列車種別が写らないので困りました (-_-;)


823A 8158F(8158) 普通列車


2401A 8158F(8158) 急行列車

高崎線 朝の定点撮影 EF66-117 他

高崎線と宇都宮線には午前7時頃から午前8時頃までの間に、下り方面行きの石油列車とコンテナ列車が以前より設定されていました。
ダイヤ改正により牽引機関車の変更が生じ、EF66が撮影出来る高崎線での定点撮影を始めました。
【高崎線】
8877レ EF65(新) ⇒ EF65(新) 変更無し
4057レ EF210(吹) ⇒ EF66(吹)
【宇都宮線】
8179レ EF65(新) ⇒ EF65(新) 変更無し
3085レ EF66(吹) ⇒ EH500(仙)


宇都宮線の8179レは青タキが主体の編成ですが、高崎線の8877レは緑タキが主体の編成です
8877レ EF65-2067(新)


北関東に定期で運用されるEF66牽引列車
4057レ EF66-117(吹)

変圧器の陸送 1日目(3)

(2)の続きです。


停泊場所(某所)に進入


変圧器本体、デカイです(汗)


停泊場所にソロリソロリと進入


変圧器後方のドーリー
トレーラー後方の操舵中


路面起伏部を通過するため車高調製中

プロフィール

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Author:pap02192lgqr
電気機関車を中心に撮影しているオヤジのブログ
自宅(埼玉県さいたま市)から半径50km以内で撮鉄活動中

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