通勤途中の朝練(2/27) スノープロウ無しだと… EF65-2092

今朝は通勤経路の途中で寄り道して朝練してきました。
スノープロウ無しの釜が充当されると、撮影してる気がします(笑)。


高崎線の通勤時間帯に倉賀野へと下る石油列車の8877レ
ダイヤ改正による変更は無いと思いますが…暖かくなるにつれ減車されるでしょうね
8877レ EF65-2092(新)
スポンサーサイト



どうなる!?ダイヤ改正(3) 宇都宮線のEF65

3月4日のダイヤ改正まで残り1週間となりました。
前回のダイヤ改正では、黒磯駅での機関車交換の廃止というトピックスが有りました。これにより宇都宮線に運用される直流機が大幅に減り、金太郎(EH500)が幅を利かせることになりました。
EF65が牽引するコンテナ列車も、宇都宮貨物ターミナルまでの 3071レ~3070レ の1往復のみ、ダイヤ改正でどうなるのか!?気になります。


3070レ EF65-2127(新) 2016年5月18日


3070レ EF65-2139(新) 2016年9月17日

通勤途中の朝練(2/23) ゼロロクだと意欲が EF66-33

ここのところブログ更新をサボっている黒羊です(汗)。
年度末が近付き仕事が忙しく、朝も布団から出られません。
今朝は高崎線の下りコンテナ列車にゼロロクが充当されていましたので、今週初の朝練をしてきました。


日曜ウヤによる変運用、冬季恒例!?の遅延で撮影出来なかった4057レのゼロロク、久し振りに撮影出来ました♪
ゼロロクだと撮影意欲が高まりますね
4057レ EF66-33(吹)

代走ゼロロクを狙った1年を振り返る

平成28年3月のダイヤ改正により、宇都宮線へと乗り入れる運用が無くなった吹田機関区のEF66でしたが、吹田機関区の後輩EF210が担当する4093レ(東京貨物ターミナル~宇都宮貨物ターミナル)に度々代走充当されています。
配置数が僅かとなったEF66基本番台のゼロロクも数回充当され、元気に宇都宮線を走る姿が見られました。


4093レ EF66-33(吹) 2016年5月15日


4093レ EF66-30(吹) 2016年5月20日


4093レ EF66-26(吹) 2016年6月27日


4093レ EF66-36(吹) 2016年10月30日


4093レ EF66-27(吹) 2017年1月22日

休日の午後練(2/19) ヒガハスで西日本の釜を撮る EF210-101 & EF66-127

ここのところ仕事が忙しく…疲れも取れず、線路際に行くのが億劫になっています。
今朝は朝練も寝坊して行けなかったので、午後からヒガハスに出掛けました。


桃太郎100番台の初号機、岡山機関区の101号機がやってきました♪
やはり、PS22型パンタグラフ装備機は良いですね
4091レ EF210-101(岡)


毎日曜恒例の代走EF66、今日は吹田機関区の鮫127号機でした
4093レ EF66-127(吹)

どうなる!?ダイヤ改正(2) 武蔵野線のEF64

どうなる!?ダイヤ改正の2回目は武蔵野線のEF64です。
高崎機関区から愛知機関区に転属してからも首都圏運用が存置されてきたEF64ですが、ダイヤ改正のたびに運用数が減少し、武蔵野線では昨年3月のダイヤ改正以降は鹿島貨物の 1095レ~1094レ の1往復のみとなりました。
ダイヤ改正以降どうなるのか!?気になります。


所定では深夜にヒガウラを通過する 1095レ ですが、大幅遅延により撮影することが出来ました♪
1095レ EF64-1019(愛) 2016年5月22日


復路の 1094レ はヒガウラを夕方に上って行きます
この日は広島更新色の1046号機が充当されていました
1094レ EF64-1046(愛) 2016年9月13日

どうなる!?ダイヤ改正(1) 高崎線のEF66

3月4日のダイヤ改正まで約2週間となりました。
北関東地区(高崎線・宇都宮線)に唯一乗り入れる吹田機関区のEF66運用はどうなるのか!?気になります。

本州最西端の幡生から倉賀野まで運転されている 5056レ~4057レ


4057レ EF66-27(吹) 2016年6月14日


4057レ EF66-30(吹) 2016年8月25日

復路は新座貨物ターミナルを経由して、倉賀野から幡生まで運転されている 3096レ~5055レ


3096レ EF66-33(吹) 2016年10月1日


3096レ EF66-36(吹) 2016年10月6日

通勤途中の朝練(2/15) 日の出が早くなってきた… EF65-2088

年度末が近付き仕事が忙しく…寝ても疲れが取れません(中年の嘆き)。
今朝は何日か振りに通勤途中に朝練してきました。


日の出時刻が早くなってきたのか、機関車に住宅の影が…
撮影場所を変えないとダメですね
8877レ EF65-2088(新)

休日の午後練(2/12) 本日の釜番は? EF66-103

昨日の秩父遠征で疲れてしまったのと、伸びきった頭髪(てっぺんは寂しい限りですが…)の手入れで、午前中は非鉄でした。
家事をして嫁の顔色を伺いながら、日曜午後恒例のEF66代走貨物を撮影しにヒガハスへと向かいました。


機関車運用から予測された釜番は鮫123号機、使い込まれた表情(正面)を狙うべく線路寄りにスタンバイ
某チャンネルには目撃情報・書き込み無し
やって来たのは丸目の初期車103号機でした
4093レ EF66-103(吹)

秩父鉄道『ELロウバイ号』デキ502 他

今日は秩父鉄道の熊谷~長瀞間に、黄色塗装の デキ502(往路) が牽引する客車列車『ELロウバイ号』が運転されましたので撮影してきました。


列車通過時刻が近付くにつれ空には雲が…幸いにも薄い光が射していましたので安堵しました
5001レ デキ502 12系×4車+デキ201(無動)


7403レが通過した頃は快晴でした…
7403レ デキ505 ヲキ・ヲキフ×20車

プロフィール

pap02192lgqr

Author:pap02192lgqr
電気機関車を中心に撮影しているオヤジのブログ
自宅(埼玉県さいたま市)から半径50km以内で撮鉄活動中

ご訪問者の累計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR