朝練(11/29) 高崎線で朝練 EF65-2127 & EF210-1

今日は所用の為に会社から休暇を頂きました。
先週末の時点で、今朝の4072レ(宇都宮線上り)にゼロロク30号機が充当されるはずでしたが、恐れていた前運用の5052レで遅延が発生してしまい、東京貨物ターミナルで差し替えられてしまいました。
(東京貨物ターミナルでの5052レから4073レへの運用間合いが約4時間
5052レの遅延が終着・東京貨物ターミナルで3時間50分でした)


太陽が東の空の低い位置で通過していく8877レは撮影可能ですね
8877レ EF65-2127(新)


所定より約30分遅れで高崎線を下る、岡山桃太郎のトップナンバー
太陽が昇ってしまい、面潰れ・カラーバランス崩れの酷い仕上がりです…
4057レ EF210-1(岡)
スポンサーサイト



通勤途中の朝練(11/27) 夜行列車の風情 EF81-81

今朝は宇都宮線に『カシオペア』回送が設定されていましたので、早起きして某駅で撮影してきました。



かつて、寝台急行『新星(上野~仙台)』や寝台特急『北星(上野~盛岡)』が東上してくる時間に回送されてきた『カシオペア』
夜行列車の風情が感じられました
回9130レ EF81-81(田) E26系

休日の夕練(11/25) 夕闇を北へと向かう EF81-81

今日は下り『カシオペア』の運転日、歯科医院の通院後に某駅へと向かいました。


大宮以北は日没後の運転となり、撮影場所の選択肢が無いのが悩みのたね…
81号機側面の銀帯を引き立たせるような工夫をしていますが、中々難しいですね
9011レ EF81-81(田) E26系

キレイだった頃のゼロロク27号機 EF66-27

広島公開H/Mの掲出期間後、吹田機関区に留置され歩みが無いゼロロク27号機。
巷では、故障やら台車検査待ちとの話しが聞こえてきますが、元気に本線上を走る姿を見たいものです。
2年前の同日に撮影した、キレイだった頃の画像をアップします。
ゼロロク27号機は、同年の6月3日に広島工場を全検出場、6月6日の5088レ~3089レで本線復帰しています。
撮影した当時は、前面警戒色の部分も美しく、車体も光輝いていました。



高崎線の倉賀野へと向かう4077レを牽引してきたゼロロク27号機
某操車場で暫し一息付く
4077レ EF66-27(吹) 2015年11月25日

休日の午前練(11/25) フルコック装着機 EF65-2117

最近、仕事が多忙で線路端に行けません…。今朝は高崎線に国鉄特急色の2065号機と2139号機が充当されていましたが、疲れも残っていたのでパスしました。
昼前に高崎線を上ってくる配給列車、お気に入りの2117号機でしたので、自宅近所で撮影してきました。


エアホースは未装着ですが、エアコックが残っている2117号機
連結機周囲が賑やかなのは良いですね
配6794レ EF65-2117(新) コキ×4車

帰宅途中の夜練(11/22) カシオペア試運転 EH500-21

今日は、EH500が牽引する『カシオペア』の試運転列車が、上野と東仙台信号所の区間で設定されていました。
月末に近く業務が多忙で、下りの試運転列車はパス…、上りの試運転列車を会社帰りに撮影してきました。


普段闇鉄をしている宇都宮線の某駅だと、牽引している『カシオペア』編成が判りにくいので、某橋で撮影することにしました
生憎の雨降りで、構図の精査が出来ず…罐に架線を引っ掛けてしまいました(泣)
『カシオペア』の室内灯が点灯していたのは幸いでしたが
試9914レ EH500-21(仙) E26系

休日の朝練(11/19) 晩秋の朝陽を浴びて EF65-2065(新)

夜半過ぎから吹き荒れた北風が早朝には収まり、今朝は空気が澄んだ快晴の朝を迎えました。
先週の金曜日に撮影出来なかった2065号機牽引の3070レを狙うべく、早朝からヒガハスへと出向きました。


晩秋の朝陽を浴びて、宇都宮線を東上する2065号機
朝陽を浴びて光り輝く罐に、集まったギャラリーは満面の笑みでした
3070レ EF65-2065(新)


海上コンテナを積載している4072レは、新鶴見桃太郎の171号機でした
休日の割に40ft.海上コンテナの積載率が高めでしたが、『NYK(日本郵船)』と『TRITON』の2種類でした
4072レ 代走 EF210-171(新)

日付ネタ EF65-1118

ブログ巡りをしていたら、日付ネタで1118号機の画像がアップされていましたので、小生も真似をして(笑)。


早朝のヒガハスを下る1118号機
単8935レ EF65-1118(田) 2015年8月5日


折り返し、宇都宮貨物ターミナルからホキ800型を牽引してきた1118号機
配8936レ EF65-1118(田) ホキ800×6車 2015年8月5日


新小岩から高崎操へと向かうチキ工臨を牽引する1118号機
この運用の復路で、1118号機に致命的な故障(電気機器の焼損)が発生…廃車となってしまいました
工9863レ EF65-1118(田) チキ×4車 2015年10月16日

休日の昼練(11/18) ルーフ主体に EF65-2065 他

今日は会社が休日♪、昨晩は『朝練するぞ!』と意気込んでいましたが、日頃の疲れが溜まっておりパス…。
8時近くに起き出して、家事(朝食準備・風呂掃除 他)を行って家内のご機嫌取り、昼前に自宅近所の線炉端へと向かいました。


某チャンネルで単機運転を確認
ルーフ主体の構図で撮影しました
まだまだルーフもキレイな状態でした
単8790レ EF65-2065(新)


先行する、もう1本の配給列車は長い編成でした
2097号機の前面貫通扉、塗装剥がれが進んでいますね
配6794レ EF65-2097(新)
機次位から『コキ チキ タキ ホキ タキ コキ×6』

通勤途中の朝練(11/15) 霧の中を行く EF66-30

今朝は、昨夜に宇都宮貨物ターミナルへと下ったゼロロク30号機が折り返し上って来るので、ヒガハス定番で撮影してきました。



先週に続き、今朝も曇りの朝を迎えました
6時前に現地に到着した際は霧が薄かったのですが、列車通過が近付くにつれ濃くなりました
前照灯に霧が照らされ、ビーム状に光っています
4072レ EF66-30(吹)

プロフィール

pap02192lgqr

Author:pap02192lgqr
電気機関車を中心に撮影しているオヤジのブログ
自宅(埼玉県さいたま市)から半径50km以内で撮鉄活動中

ご訪問者の累計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR