午後練(2/28) ド逆光ではないので EF65-2066 他

午前の撮影後、幾つかの用事を済ませて時計を見ると13時前でした。
宇都宮線下りの8685レに国鉄特急色の2066号機が充当されていましたので、再度ヒガハスへと向かいました。
ド逆光ではないので、下り定番アングルで撮影しました。


全検出場後、予定が合わずに撮影出来なかった石油列車を漸く撮影出来ました
8685レ EF65-2066(新)


吹田機関区所属の桃太郎で、少数派のPS22型パンタグラフ搭載機の106号機
罐には菱形パンタグラフが似合いますね
4091レ EF210-106(吹)
スポンサーサイト



午前練(2/28) 宇都宮配給と黒磯工臨返空 EF81-81 & EF65-1105

今日は確定申告の届け出(単なる医療費控除の申請ですが…)が有りましたので、会社からお休みを頂きました。
せっかくのお休みなので、用事前にヒガハスへと出向きました。


今日の上り宇都宮配給には、先日に引き続き81号機が充当されました
ホキ800型だけでなく、『雲』も配給してきました…
配8936レ EF81-81(田) ホキ800×4車


黒磯工臨には先日同様に1105号機が充当されました
工9564レ EF65-1105(新) ロンチキA編成 13車

休日の午前練2(2/24) 宇都宮線を上る罐達 EF65-2050 他

土曜日の午前中に撮影した、宇都宮線を上る罐達をアップします。


今度のダイヤ改正で、宇都宮線への入線が無くなると噂される吹田機関区のEF66
ダイヤ改正まで1ヶ月を割り込んでいるので、確実に記録しなければ…
4072レ EF66-106(吹)


金太郎2次型の4号機
2次型僚機の全検入場が進められていることから、近い時期に全検入場するのかな?
3074レ EH500-4(仙)


EF65の稼働最若番2050号機が牽引するコンテナ列車
ダイヤ改正後の牽引機が気になりますね
3070レ EF65-2050(新)

休日の午後練(2/25) 宇都宮線を行く代走EF66 EF66-101

睡眠・休養負債の解消で朝練を見送り、起床後は確定申告の書類作成に勤しんでいました。
昼過ぎに新鶴見機関区A220仕業の罐を確認したところ、予定通り鮫のトップナンバー101号機が代走充当されていましたので、自宅近所の某駅に出向きました。


前々回のダイヤ改正以降、日曜・祝日の恒例となっている4093レへのEF66充当
今度のダイヤ改正以降も存置されるのか気になります
4093レ 代走 EF66-101(吹)

午前練1(2/24) 黒磯工臨返空 EF65-1105

平昌オリンピック・カーリング女子の試合に夢中になっていたら、日が変わってしまいました(笑)。

1週間振りに線路端に出向いた、昨日の午前練をアップします。


ヒガハス上り定番での撮影も考えましたが、同じような構図ばかりでは…と思い、光線状態はイマイチですが某所で俯瞰撮影しました
レール積載装置(金具) の黄色が目立ちますね
工9564レ EF65-1105(田) ロンチキA編成 13車

午後練(2/17) 変運用・間合いの賜物 EF66-30

先週水曜日(2/14)から待ち望んでいた、宇都宮線へのゼロロク30号機の充当。
心配事(※)は有りましたが、予測通り本日の午後に宇都宮線を下って行きました。



ダイヤ改正まで約1ヶ月
ダイヤ改正後の機関車運用の成り行き、ゼロロク30号機の余命を考えると、『宇都宮線を走る最後かも』という気持ちで撮影に挑みました
逆光の悪条件でしたので、機関車正面を構図一杯に
4093レ EF66-30(吹)

(※)心配事の詳細は書けば長くなるので割愛しますが、記事のタイトルから察して下さい

午前練(2/17) シキ801B1回送 EF65-2091

午後から某列車の撮影を予定していたので、朝練から帰宅後は家事を行って家内のご機嫌取り(笑)。
そんな最中に、RDP3さん(自宅で特休中)から『配8592レは諦め』との気になる情報が入りました。
配8592レの編成を調べてみると、シキ801B1が連結との事、予定よりも早く撮影に出掛けました。



年度末が近付き、活発な動きを見せる特大用貨車
シキ801B1の出番が有るのかな?
配8592レ EF65-2091(新) シキ801B1+コキ2車

朝練(2/17) 足廻り重視 EF65-2066 他

昨夜、就寝前に某チャンネルを巡回していたところ、新鶴見機関区A64仕業(8569レ~3070レ)に2066号機が充当されていることが判明。
早朝から朝練してきました。



当初、ヒガハス上り定番を考えていましたが、足廻り重視の構図から自宅近所の某所で撮影しました
車速センサーケーブル等が銀色なのは、極めて短い期間ですので、記録出来て良かった♪
3070レ EF65-2066(新)


前走の4072レは新鶴見桃太郎118号機
機次位のコキ車には、APLの40ft.海上コンテナが積載されていました
4072レ EF210-118(新)

午前練3(2/16) 国鉄特急色2066号機見参 EF65-2066

昨日の午前に撮影した、国鉄特急色に復元された2066号機をアップします。


2月13日に大宮工場から出場した2066号機
2月14日の新鶴見機関区A78仕業(3091レ)から運用復帰しました
仕事の関係から、A83仕業(配6794レ)で漸く撮影出来ました
配6794レ EF65-2066(新) コキ×4車+チキ

午前練2(2/16) 鮫タキ走る EF66-121

朝方に、いつもお世話になっているK氏から『3099レが鮫代走』との連絡が入りました。
折り返しの3090レを狙うべく、宇都宮ターミナル工臨を撮影していたヒガハスから、高崎線の某所に急ぎ向かいました。


新鶴見桃太郎のA231仕業、名古屋貨物ターミナル~稲沢~倉賀野(3098レ~1098レ~3099レ)に充当された鮫121号機
全国的に貨物ダイヤが乱れた翌日は、代走に注目ですね
3090レ 代走 EF66-121(吹)

プロフィール

pap02192lgqr

Author:pap02192lgqr
電気機関車を中心に撮影しているオヤジのブログ
自宅(埼玉県さいたま市)から半径50km以内で撮鉄活動中

ご訪問者の累計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR