昼練(9/29) 蛍光灯狙いで EF65-2089

今日は緊急対応の業務で休日出勤しましたが、10時半過ぎに片付きましたので、ヒガハスに寄り道してきました。



昼時に宇都宮線を上る8584レに2089号機が充当、蛍光灯狙いの構図としました
幸いにも?小雨の天気、蛍光灯の出っ張りが写し込めました
8584レ EF65-2089(新)
スポンサーサイト



夕練~夜練(9/28) 芋臨 EH500-1

『平成30年 北海道胆振東部地震』の影響によるものか、漸く運転が始まった芋臨。
今日は金太郎1号機が充当されていましたので、熊谷貨物ターミナルから北海道へと向かう返空列車を撮影してきました。


高崎線を上る返空列車
9078レ EH500-1(仙)


大宮操車場で機廻しを行い、北海道へ向けて宇都宮線を下る返空列車
8055レ EH500-1(仙)

午後練(9/28) 直流罐を狙って EF65-2097 他

期末による業務多忙が続き、今週も線路端に出向く事が出来ませんでした…。
今日は午後から半休が取れましたので、宇都宮線を走る直流罐を狙ってヒガハスへと出向きました。


石油列車を牽引する新鶴見機関区のEF65
8685レ EF65-2097(新)


稲刈りが終わっていない田圃と桃太郎(EF210)を絡めて
残念ながら曼珠沙華の見頃は終わっていました…
4091レ EF210-114(吹)


コンテナ列車を牽引する桃太郎100番台の初号機
4093レ EF210-101(岡)

午後練(9/23) 宇都宮線を行くEF66 EF66-118

世間的には3連休の中日ですが、小生の勤務先は明日から出勤です。
遠出するほどの元気も無く、近場で撮影対象を探してみてもイマイチ…。
とりあえず、EF66が代走している宇都宮線のコンテナ列車を撮影してきました。


日曜・祝日恒例となっている、宇都宮線を行く代走のEF66(岡山機関区A2仕業)
西日本豪雨後に単機運転が続いていましたが、先月の中頃から少ないながらも財源有りとなっています
今日は19系コンテナが満載でした♪
4093レ 代走 EF66-118(吹)

昼練(9/22) 天気が好転したので EF65-2074

この1週間は冴えない天気と業務多忙で線路端に出向きませんでした。
撮りたいと思う被写体(列車)が無かったのも有りますが…。
朝食やら家事を済ませ屋外を見ると、天気が好転していましたので、久方振りにヒガハスへと向かいました。



正午近くに宇都宮線を上ってくる返空石油列車
単機運転の多い列車ですが、本日は緑タキの統一編成を連ねてきました
8584レ EF65-2074(新)

夜練(9/15) 単機運転ですが EF65-2127

夜勤疲れによる寝坊と、はっきりしない天候で非鉄だった土曜日でした…。
23時も過ぎた頃、辛子(2127号機)が宇都宮線の仕業に充当されていることから、単機運転ですが某駅で撮影してきました。


列車待ちの人が殆ど居ない某駅を、単機の辛子が足早に通過していきました
単9178レ EF65-2127(新)

昼練(9/10~9/11) 就寝前の徒歩鉄 EH200-20 & EH200-4

夜勤週は、帰宅後に風呂と夕飯(朝食 or 昼食なんですが…)を済ませてから、13時頃に就寝の生活リズムとなります。
今週運転された配6794レには興味深い編成で運転された日が有り、就寝前に自宅近所で徒歩鉄してきました。


日曜日の夜(9/9)に熊谷貨物ターミナルまで運転された、メトロ甲種の牽引機を機次位に連結した配6794レ
配6794レの牽引機がEH200に差し替えられているのが残念です…
配6794レ EH200-20(高) 2018年9月10日
次無動 EF65-2076+タキ+コキ×3+ホキ×3




特大貨物の運転が近づき、留置先の宇都宮貨物ターミナルから川崎貨物に回送されるシキ801B2を連結した配6794レ
配6794レ EH200-4(高) 2018年9月11日
チキ6000×2+ヨ8402+シキ801B2

※シキ801B2とヨ8402の運転経路
9月9日 配8592レ 宇タ~隅田川
9月10日 配8791レ 隅田川~熊タ
9月11日 配6794レ 熊タ~川崎貨物

朝練(9/10~14) 10/34の確率 EF65-2092 他

夜勤週だった今週、朝に高崎線を下る石油列車を定点撮影していました。
先日、全般検査から出場した2092号機が国鉄特急色に復元されたことで、国鉄特急色は総数10機となりました。
10機(国鉄特急色)/34機(配置)の比率が示すように、かなりの確率で国鉄特急色が見られますね。

※1001号機、2061号機、2069号機の3機は配置から除いています


9月6日に全検出場した2092号機
9月7日のA51仕業から運用を開始しました
8877レ EF65-2092(新) 2018年9月10日


全検出場から日数が経過し、貨物機らしい姿となってきた2068号機
8877レ EF65-2068(新) 2018年9月12日


撮影機会に恵まれなかった2101号機
白色塗装された前面ステップが、往年のブルトレ牽引時代を思い出させます
8877レ EF65-2101(新) 2018年9月14日

午前練(9/14) 205系M13編成 譲渡配給輸送 EF64-1032

今日の午前中、武蔵野線で活躍していた205系M13編成の譲渡配給輸送が有りましたので、高崎線の某所で撮影してきました。


新製以来走り続けた首都圏に別れを告げ、インドネシアのジャカルタへと旅立つ205系M13編成
新天地でも活躍して欲しいですね
配9737レ EF64-1032(長岡) 205系M13編成

昼練(9/10) 屋根上観察 EF60-19

仙山線で使用された12系客車の所属元(高崎)への返却回送が、10日の月曜日に運転されました。
高崎線内はEF60が任にあたる事から、昼時に高崎から上って来た単機を撮影しました。


小生が高校生の頃、EF58の次に撮影機会が多かったEF60

東海道・山陽本線を担当する各機関区(沼津・浜松・米原・岡山・広島)から、余剰となったEF60が次々と高崎第二機関区に転属、最盛期には70両近くを数えたと記憶しています
※500番台は八王子機関区から転属
※休車・運用離脱車も多数含まれます

撮影機会が多かった割には、屋根上の記録が少ないので、今回観察してみました
単9842レ EF60-19(高)

プロフィール

pap02192lgqr

Author:pap02192lgqr
電気機関車を中心に撮影しているオヤジのブログ
自宅(埼玉県さいたま市)から半径50km以内で撮鉄活動中

ご訪問者の累計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR