朝練(11/26) 稼働最若番 EF65-2050

11月も最終週となり、朝方の冷え込みも段々と強くなってきましたね。
今週は夜勤務ですので、帰宅途中に某所へ寄り道して石油列車を撮影してきました。


稼働最若番の2050号機が牽引する、高崎線の石油列車
長編成のタンク車を牽引し北関東(群馬県)へと向かう
8877レ EF65-2050(新)
スポンサーサイト



午前練(11/25) 架線柱処理が… EF65-2092

先週は業務多忙と疲労蓄積(50過ぎでの肉体労働は厳しい…)で、鉄活動が殆ど出来ませんでした。
今朝も朝練を中止して疲労回復を図っていました。
午前10時過ぎに蓮田在住のK氏から『配8592レにシキ611B1連結』との業務連絡が入電、就寝前に自宅近所の某所で撮影してきました。



機次位に緩急車(ヨ)を連結、架線柱処理が難しいパターン
大物車の梁部連結面に架線柱を合わせるのが精一杯…大物車の撮影は難しいですね
配8592レ EF65-2092(新)
ヨ8629+シキ611B1(空車)+コキ106-1162+コキ104-2777

午前練(11/13) シキ801B2を狙って2 EF65-2139

特大列車(特11、川崎貨物~南松本)に充当されているシキ801B2の送り込み回送の撮影記録です。





高崎線を上るシキ801B2
就寝前に自宅近所の某所で撮影しました
無動回送されるEH200-6と試運転貨車?の後部に連絡され、川崎貨物へと向かいます
配6794レ EF65-2139(新)
EH200-6(無動)+コキ+タキ×2+コキ×2+ヨ8402+シキ801B2

午前練(11/12) シキ801B2を狙って1 EF65-2139

昨日の未明から運転されている特大列車(特11、川崎貨物~南松本)ですが、これに充当されているシキ801B2の送り込み回送を撮影しました。
当該車輌は11月9日の配8592レで、留置先の宇都宮貨物ターミナルを出発しました。




高崎線を下るシキ801B2
シキ801B2の上廻りを記録してみました
列車通過時に赤い服のおじさんが裏被り…
配8791レ EF65-2139(新)
シキ801B2+ヨ8402+コキ200×3

秩父往訪2(11/16) テンションアップ デキ108 他

『ELパレオエクスプレス』の牽引機がデキ502とデキ201の組み合わせと知り…テンションが下がってしまったのは、前記事に書かせてもらいました。
広瀬から波久礼方面へと向かう途中、武川駅に立ち寄る事にしました。
秩父本線と三ヶ尻線の合流付近で踏切が鳴動、三ヶ尻方から鉱石列車返空がやってきました。
『牽引機は何かな?』と見ていると、1灯ライトに庇のデキ108でした。
一気にテンションアップ、波久礼方面へと向かいました。


片パン運転が残念では有りますが…撮影に来て良かったと実感
7403レ デキ108 ヲキ・ヲキフ×20車


オデコのライトが白熱灯(登場時)だったら良いのに…と思うデキ300型
7005レ デキ302 ヲキ・ヲキフ×20車

秩父往訪1(11/16) 『ELパレオエクスプレス』デキ502

夜勤明けの金曜日、前々日の『埼玉県民の日』に運転された記念列車に、古豪のデキ103が充当(熊谷方)されていたことから、期待を込めて高校時代からの鉄友I君と撮影に出向きました。
先ずは、熊谷駅の送り込みを狙うべく広瀬に向かいましたが…デキ502(三峰口方)とデキ201(熊谷方)と判明、一気にテンションが下がりました。
気を取り直し、紅葉と絡めた構図を狙いに波久礼方面へと向かいました。


茶色罐(デキ505)や桃色罐(デキ504)も活躍する秩父鉄道ですが、黄色地に茶色帯の秩鉄カラーは許容範囲ですね
3001レ デキ502 12系×4+デキ201(無動)

朝練(11/15) 28年振りに某所で EF66-27

新鶴見機関区・吹田機関区・岡山機関区の間で、機関車運用の持ち替えが行われています。
所定では新鶴見機関区のEF210が牽引している海上コンテナ積載の4073レ~4072レですが、先月から吹田機関区のEF66が担当しています。
最後の1機となったゼロロク27号機の充当を期待していたところ、昨夕から当該運用に入りました。


今朝は武蔵野線内での記録を残すため、28年振りに某所へと出向きました
撮影ポイント周囲の激変(木々の成長 他)に驚きましたが、28年前と同様に高架橋上を通過していきました
4072レ EF66-27(吹)

昼練(11/10) 復元11機目 EF65-2096

会社業務が多忙だった1週間、休暇取得を計画していましたが叶わず…線路端には行けずじまいでした。
今朝は朝練を予定するも、朝寝坊で不意になってしまいました。
遅い朝食を済ませてから某チャンネルを覗いてみたところ、新鶴見機関区A83仕業(8583レ~8584レ)に国鉄特急色へと復元された2096号機が充当されていることが判明、某所へと出向きました。


2016年6月の2139号機を皮切りに、貨物会社所有のEF65の国鉄特急色への復元は、今回出場した2096号機で11機目
東京機関区所属時のブルトレ牽引シーンを思い出させます
8584レ EF65-2096(新)

2018年10月29日 大宮出場
2018年10月31日 A51仕業~
2018年11月5日 A21仕業~

秩父往訪(11/3) 今日も『ELパレオエクスプレス』デキ303

昨日運転の『ELパレオエクスプレス』でアクシデントが発生しました。
三峰口駅からの折り返し列車を牽引する予定だったデキ201に不具合(故障?)が発生、急遽前後の機関車を入れ替えデキ506が牽引したようです。
夜になり友人K氏からLINEが着信、『デキ303と交換』との情報が入りました。
当初予定はしていませんでしたが、本日も秩父鉄道に出掛けてきました。




数年振りに訪れた某所
ススキの大群生に悩みましたが…どうにか前後の罐が構図に収まりました
デキ300型の客車列車は初めての撮影です
5001レ デキ303 12系×4+デキ506(無動)


構図確認の為に撮影した鉱石列車はデキ301でした
7403レ デキ301 ヲキ・ヲキフ×20車

秩父往訪2(11/2) デキ500型三昧 デキ502 他

『ELパレオエクスプレス』の運転ダイヤ前後に走る、鉱石列車(貨物列車)を撮影しました。
夜勤明けで一睡もしていないので、午後の早い時間帯に撮影を切り上げましたが、デキ500型の当たり日でした。


『ELパレオエクスプレス』の通過前に撮影した黄色罐
色褪せが進んだ気がしますね
7403レ デキ502 ヲキ・ヲキフ×20車


『ELパレオエクスプレス』の通過後に撮影したデキ500型の初号機
7005レ デキ501 ヲキ・ヲキフ×20車


帰路の途中に三ヶ尻線内で撮影した桃罐
やはりインパクトが有りますね
7205レ デキ504 ヲキ・ヲキフ×20車

プロフィール

pap02192lgqr

Author:pap02192lgqr
電気機関車を中心に撮影しているオヤジのブログ
自宅(埼玉県さいたま市)から半径50km以内で撮鉄活動中

ご訪問者の累計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR