夜練(2/24) 大物車回送 回14-② EF65-2094

日曜日の夜からの夜勤、会社への出勤途中に大物車回送を撮影してきました。


蘇我(京葉市原)から熊谷貨物ターミナルまで運転された特大貨物輸送列車
熊谷貨物ターミナルに到着した当日の昼間に積荷の変圧器を降ろし、空車となった大物車は留置先の宇都宮貨物ターミナルへと回送されました
9579レ EF65-2094(新)
シキ611B1(空車)+ヨ8629
スポンサーサイト



午前練(2/25) 酒田港レール臨貨返空 EF65-2066

2月13日の配6795レで高崎線を下り、酒田港駅へと向かったレール臨貨の返空が運転されましたので、会社退勤後に熊谷方面へと向かいました。



JR貨物所属罐が牽引するレール臨貨は、列車設定が少なくレアですね
当初、熊谷近辺での撮影後に、秩父鉄道線内で運転の東武甲種を狙う予定でしたが、黄色罐(デキ502)と茶色罐(デキ505)なのでトケ
自宅近所まで先回り、再び撮影しました
配6794レ EF65-2066(新)
チキ6417+チキ6092

午前練(2/27) EF65牽引『大館貨物』EF65-2138

今週は夜勤務、深夜2時の飯時に某チャンネルで各機関区の罐廻りを確認していたところ、新鶴見機関区のEF65が代走充当されている運用を発見しました。
毎週水曜日運転の『宇都宮配給』の撮影はトケ、早々に帰宅して飯・風呂を済ませてから某所へと向かいました。


所定では金太郎(EH500)牽引の『大館貨物』ですが、新鶴見機関区のEF65が代走牽引♪
罐次位から6両目まで『同和通運』の廃棄物輸送コンテナが積載されていました
6098レ 代走 EF65-2138(新)

闇鉄(2/24) 特大貨物輸送 特14 EF65-2094

今日の未明に運転された、特大貨物輸送(大型変圧器)特14を撮影してきました。




午前2時過ぎに高崎線の某所を通過する特大貨物輸送列車
積載されている変圧器は重量175トン・長さ10,200mmで、埼玉県内の某変電所向けのようです
9897レ EF65-2094(新)
シキ611B1(積車)+ヨ8629

朝練(2/19) 二者択一 EF65-2090 他

昨日は久し振りに休暇を取得しました。
早朝(午前4時)からの撮影を目論んでいたものの、目覚めが悪く…自宅を出たのが午前6時過ぎでした。
某チャンネルで宇都宮線と高崎線の貨物列車の罐番を確認してみると、高崎線下りの石油列車(8877レ)にEF65の2090号機、宇都宮線下りのコンテナ列車(4089レ)には金太郎の901号機が充当されていました。
同一時間帯に高崎線と宇都宮線を下る列車で掛け持ちは不可能…二者択一となりました。


二者択一で選択したのは、高崎線を下る石油列車
更新塗色・検査期限・1エンド先頭・長編成・曇天を勘案して、悩む事無く撮影場所へと向かいました
ちなみに、金太郎の901号機は2エンド先頭
8877レ EF65-2090(新)


朝練のスタートは宇都宮線を下る石油列車から
8179レ EF65-2096(新)

午前練2(2/19) 八ミツC510編成 AT入場配給 EF64-1032

宇都宮線で大物車回送を撮影後、武蔵野線への転用改造で秋田総合車両センター(AT)へと送られる209系500番台の配給輸送列車を狙うべく高崎線沿線に向かいました。



配給輸送される三鷹車両センター(八ミツ)の209系500番台
カナリアイエローの209系も終焉が近付いてきましたね
配9751レ EF64-1032(長岡)
209系500番台 八ミツC510編成 10連

午前練1(2/19) 大物車回送 回15-① EF65-2068

年度末を控え、電力会社の新規・更新設備(変圧器)の導入が追い込みを迎えているのか、大物車の動きが活発になっています。
先日、京葉市原へと回送されたシキ611B1に引き続き、今月末に運転予定の特大貨物(特15)に使用される、大物車のシキ801B1と伴車のヨ8404の回送列車が運転されましたので某所で撮影してきました。



シキ611B1の回送列車を撮影した際は、架線柱スパン内で列車全体(機関車+大物車+伴車)が収められずに悔いが残りました
今回、空車状態での車両全長(※)を事前に把握、立ち位置・シャッターポイントに注意を払った結果、列車全体が架線柱スパン内に収まりました
9598レ EF65-2068(新) シキ801B1+ヨ8404

※ 空車状態での車両全長
シキ611B1 32,910mm
シキ801B1 26,800mm

速達化?暖冬? EF65-2090 他

新潟貨物ターミナルと隅田川を結ぶコンテナ列車の2080レ、豪雪線区の上越線を夜間に通過する事から貨車への着雪が期待出来るので、早朝の某駅で定点撮影しています。


2080レ EF65-2090(新) 2019年1月27日


2080レ EF65-2066(新) 2019年2月11日


2080レ EF65-2092(新) 2019年2月17日
貨物列車の速達化?や暖冬?の影響からなのか、貨車への着雪が年々少なくなっている気がしますね…

約40年前に宇都宮運転所のEF65が上越線のコンテナ列車を牽引していた頃、雪まみれのEF65が高崎線を上ってきた記憶が懐かしい

朝練(2/10) ちょっぴり雪景色 EF65-2086 & EF65-2097

先週の3連休、関東南部では降雪(大雪)の予報がアナウンスされていましたが、低気圧の位置が南にそれた影響で僅かな降雪に終わりました…。
日曜日の早朝5時に屋外へ出たところ、ちょっぴり雪景色していましたので、線路端へと出向いてみました。


雪景色のヒガハスを下る石油列車
8179レ EF65-2086(新)


午前7時半も過ぎると融雪して雪は僅かに残るのみでした…
動向注視罐の2097号機が牽引する石油列車
8877レ EF65-2097(新)

午前練(2/10) 暫く振りにシキ1000型 EF65-2068

ここ最近、なかなか自由時間が取れずにブログ更新が滞っております…。
直近撮影分で未掲載の画像をアップします。




先週日曜日に運転された配8592レに、暫く振りにシキ1000型の3車が連結されていました
事前に『タキ2車が連結される(実際は越谷貨物ターミナルと隅田川の区間)』との情報が有り、動向注視してた甲斐も有り撮影出来ました
シキ1000型を使用する特大列車の設定が有るのかな?
配8592レ EF65-2068(新)
シキ1001D1+シキ1002D1+シキ1000D1
2019年2月10日

プロフィール

pap02192lgqr

Author:pap02192lgqr
電気機関車を中心に撮影しているオヤジのブログ
自宅(埼玉県さいたま市)から半径50km以内で撮鉄活動中

ご訪問者の累計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR